粋なLABO

クルーズ講師が本音で"こっそり" CRUISE BLOG(クルーズブログ)

【1/18 申込完了】予約してわかった「JTB サン・プリンセス世界一周クルーズ」の全貌

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
↑「ポチッ」してくれると頑張れる!やる気向上ボタン

スポンサーリンク

f:id:taguchi-s-t:20180118135304j:plain

2018年01日18日(本日)遂に「JTB サン・プリンセス 世界一周クルーズ」が販売になりました!

そしてぼくも早速、申込んでしまった(笑)

予定が先過ぎてまだスケジュールが組めないけど「まず押さえます!」あとで後悔したくないから!

クルーズ予約の基本は予定を押さえる前に、予約を確保する事ですよ!

その1.2019年 JTB世界一周クルーズの内容詳細

世界一周クルーズは長旅ですが、クルーズの特徴を事前に把握することが大切!

クルーズマニアの僕の視点でツアー企画の詳細をまとめました。

2019年JTB世界一周クルーズ!予約後に後悔しない8つのポイント

その2.サン・プリンセスってどんな船?

企画が良くても、実際に乗る船についても気になりますよね!「その1.」では船の概要だけ触れたので、サン・プリンセスだけに焦点を当てて徹底的にまとめました。

サン・プリンセスってどんな船?だれよりも詳しくなる取扱説明書

予約してみて思うこと.

f:id:taguchi-s-t:20180118134233j:plain

JTBの店舗にて予約しましたが、担当のかたもちょっぴりあたふたしてました。クルーズに慣れていないスタッフさんだったようで(それが普通ですが・・・)ちょっとかわいそうでした(笑)

パンフレット以上の説明もされなかったので、おそらく担当部署(東京)以外で満足に説明できるスタッフがいないのかもしれませんね。DVDも渡されてみましたが、当たり障りのない内容で上手にまとめられていました。

予約してわかった。予約前におすすめしたいこと.

自分で予約してわかったのは、一般的なJTBの店舗やTELで世界一周クルーズの企画詳細について質問しても、企画担当部署と繋がらないと詳しい解説や説明ができないようでした。大きな会社なので、全員が把握することはできないですからね。

JTBのパンフレットやインターネットにある情報をチェックするよりも、前述したぼくの2記事を読んでもらうほうが、どこよりも詳しく内容を確認できます。

まとめ.

予約を検討している人は、スケジュールを確保するよりも先に予約をして部屋を確保しましょう。行きたくても行けなくなりますし、割安な部屋も直ぐに埋まっちゃいますからね!

わからないことがあれば相談に乗りますよ(^^♪